一目10万本の桃の木 桃源郷へ (和歌山)

◆日 時:2009年3月27(金) ■天気:晴れ
◆コース:JR打田駅 → 桃源郷 → JR岩田駅
◆打ち上げ:天王寺地下 「アサヒビヤホール」
◆参加人数:15名

 今年初めてのハイキングは、雨天が予想されたため、予備日の27日に実施されました。紀ノ川堤防沿いに、一目で10万本の桃の花が見られるという「桃源郷」です。今が見頃かな~と期待していたのですが、3分咲き程度でした。満開だったら、堤防の下一面がピンク色に染まる風景だろうと想像すると少し残念でした。花に合わせたハイキングは本当に難しいですね。今回、Kさんが作ってくれた「OB会の旗」が初登場。
なお、Eさん(自分)が昼食前、右脹ら脛「肉離れ」* で歩行困難となり、リタイヤすることなりました。皆さんにご迷惑をおかけし本当に申し訳ありませんでした。

桃源郷へ向かう          今回、初登場の「OB会の旗」

Tougen-01 Tougen-04
Tougen-02

Tougen-05 Tougen-06

桃源郷

Tougen-07 Tougen-08

Tougen-09

Tougen-10

Tougen-11 Tougen-12

Tougen-13 Tougen-14

桃の花を見ながらお弁当タイム。「肉離れ」のため以後の撮影はできなかった。
Tougen-15

「肉離れ」について 
堤防を駈けのぼろうとしたとき、右足脹ら脛の筋肉が伸びきって、細い筋肉が切れるという「肉離れ」となりました。脹ら脛をハンマーで叩かれたような激痛で、こぶし大の石が当たったような感じでした。立って右足に少し力を入れるとビリビリと痛くて歩行困難となりました。ハイキング続行は無理と判断し、幸い近くに在住のNさんに迎えに来ていただき駅まで送ってもらいました。Tさんに付き添っていただき帰途につきました。
専門医の診察は、やはり「肉離れ」で治療は湿布をして安静にしておくことでした。4日目となり徐々に回復しています。皆さんにご迷惑やらご心配をおかけし本当に申し訳ありませんでした。
スポーツ選手の「肉離れは」よく見かけますが、本当に「痛い」ものですね。ゆっくり登れば問題なかったのにと反省しています。

おすすめの記事