先輩のMさんと「オホーツク花街道と知床半島3日間」という格安のバスツアーに行ってきました。メインは山一面の「芝桜」の撮影が目的でした。ところが見物時間はわずか30分間。おまけに到着した時は、激しいにわか雨でした。撮影時間の制限と天候条件、これがツアー撮影のつらいところです。
藻琴山芝桜公園
激しいにわか雨だったので、見学時間を40分に延長してくれました。傘をさして中腹まで登った頃、幸い雨は小降りとなり、制限時間10分前には少し日差しも出てくれたので何とか撮影は出来ました。個人が1株づつ植えたそうですが、見応えのある風景でした。印象を強調するため「ビビット」モードにしています。

摩周湖
翌朝の見学予定でしたが、この時期の朝は霧で見られない可能性が強いので予定変更して立ち寄りました。おかげで滅多に見られない湖面を全面的に見ることができました。ただ、少し暗くかすんだ状況だったので、鮮明な撮影とはいきませんでした。

阿寒湖の夕景
1泊目は阿寒湖畔温泉。バスがおみやげ屋さんへ立ち寄った時間に、湖畔へ行って夕景を撮影しました。とても綺麗な夕景でした。今回のバスツアーでは「おみやげ屋さん」への立ち寄りは昼食を含めて3カ所。これもバスツアーの特徴?ですね。

オシンコシンの滝
2日目は、まずオシンコシンの滝見学。雪解け水で水量が多く迫力がありました。以前に見た時は2筋だったのですが、今回は3筋が勢いよく流れていました。

濃霧の知床5湖
今回は、熊が出ていなく1湖、2湖の見学は出来たのですが、ご覧のとおり濃霧でなにも見えませんでした(涙)。幻想的な風景ということで納得。

上湯別チューリップ公園
午後は、網走からサロマ湖を通って上湯別チューリップ公園へ。16品種、10万本のチューリップ畑を見学。広大な敷地一面に色とりどりのチューリップが見頃でした。ただ、斜面があれば撮りやすいのですが、平面なので撮影には苦労しました。このあと、2泊目の層雲峡温泉まで2時間の走行。

早朝の層雲峡
3日目は、早朝に層雲峡の「銀河の滝」と「流星の滝」を見学。ここは何故か3度目なのでさほど期待していなかったのですが、快晴の好天気で滝に向かって朝日が差し込み、新緑が輝き素晴らしい眺めでした。層雲峡は早朝の見学がポイントのようですね。ただ、見学時間はわずか10分でした。

朝日に輝く「黒岳」
層雲峡温泉街から「黒岳」が朝日を受けて雄大に輝いていました。ロープウエイで展望台に行って撮影できたら良かったのですがhttp://ena-photo.com.。 ここから一路、千歳空港まで3時間。

丸2日で走行距離約700Kmとか、まさに走り回ったバスツアーでした。